いいね!名古屋 旅ラボ

名古屋と東海エリア(愛知・岐阜・三重)を中心に全国のお出かけ・旅行・食べ歩き・グルメ・観光・カフェ・ランチ・スポットの紹介

MENU

沖縄観光おすすめスポット&ランキングであなたが使えるモデルコース

f:id:me-time:20180601135402j:plain2018年!今年も夏がきました!今年も沖縄へ!

初めての沖縄!2回目の沖縄!観光に食べ物にアクティビティに。

1日で沖縄の色んなおすすめスポットを効率よく回れる方法!

1日弾丸沖縄ツアーやってみたので、その時のおすすめ観光モデルコースを教えちゃいます!

この①~⑭の順でちょうど1日楽しめるので、ご自身の観光コースの目安として検討してみて。

目次

ここは省いて、ここに行こう!はあなた次第!

例えば、お子さんと行かれる方は、備瀬のフクギ並木&備瀬のワルミをやめて、美ら水族館に変更など。

このモデルコースを参考にすると無駄な時間がなくなります。プランは自由にあなたが変更して、あなただけの沖縄観光モデルコースをつくってみてね。

 ①無駄な時間を省く!オススメ「晴れんちゅレンタカー」 

f:id:me-time:20180601143741j:plain

AM8:30 晴れんちゅレンタカー那覇空港店で、レンタカーを借りる。

レンタカー屋さんまで行くのも、当日そのレンタカー屋さんの場所を探すのも時間が…。結構レンタカー借りる時って当日は待たされたり、手続きやらで時間かかるのね。

晴れんちゅレンタカーのココがすごい!!

那覇空港の到着ロビーの出口に、到着時間に合わせて車を用意してくれて、その場で料金支払いと簡単な手続き後、すぐに出発できます、帰りも空港入口で返却ですぐに搭乗手続きに入れます。

※電話かネットにて事前予約が必要です。下記のようにじゃらんネット等に載っています。

www.jalan.net

②ゼッタイ見たい!絶景岬の「万座毛」

f:id:me-time:20180601135907j:plain

AM9:40 初めに少し足を伸ばして西海岸エリアへ。その観光地代表ともいえ「万座毛」へ。

空の青と海の青、断崖のグレーと緑が映える、西海岸の絶景を堪能できます。

思わず「おぉっ」と声がでてしまう、七色に輝く海と空と断崖絶壁の景色が最高!

駐車場は入口入って手前の右側とも少し奥のお土産屋さんのところの右側にもあります。

入場も駐車場料金も無料です。

③紺碧の海に白い灯台がマッチ「残波岬灯台

f:id:me-time:20180601140139j:plain

AM10:40 少し南下したところにある「残波岬

万座毛とは違った、切り立った断崖が2kmにわたって続く岬。白い灯台がそびえるダイナミックな景観が広がります。

残波岬灯台は、灯台の中の階段を登ることができます。

階段歩いて5分くらい。結構のぼります。

灯台の展望台からは天気が良ければ、本部半島、伊江島慶良間諸島など見渡せます。

この写真は、灯台の上の展望台から撮ったもの。高所恐怖症な僕ですがなんとか手すりにつかまりながら(笑)へっぴり腰姿を外国の人に笑われながら(笑)絶景を堪能しました。

入場無料。駐車場無料。展望台入場料は200円。

インスタ映え間違いなし!7mもの高さの大きなシーサーは「残波大獅子」

f:id:me-time:20180601140217j:plain

AM10:50  残波岬に行く100m程手前にあります。通る時に右手に見えるでっかいシーサーがそれです。シーサーと同じ格好をするも良し!シーサーのお腹やお尻の下に行くも良し!ってかほんとでっかいです。

この大きさ!絶対一度は見たいシーサーです。

これはホント大きかったよね~。

シーサーは、沖縄県などで見られる伝説の獣の像です。家や人、村に災厄をもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味を持っています。

あなたにもたらす悪霊必ず追い払ってくれることでしょう!

入場無料。駐車場無料。

⑤なんといっても話題の「青の洞窟」で憧れのマリン体験

f:id:me-time:20180601143442j:plain

AM11:10 少し北に戻って、真栄田岬から行く「青の洞窟」でマリン体験。

真栄田岬沖の海底洞窟をリーズナブルなツアーでダイビングやシュノーケリングが体験できます。洞窟に差し込む陽光が見せる幻想的な景色は、本場イタリアの青の洞窟にも負けないほど綺麗です。

初心者向けに最寄りの港から5分専用ボートで洞窟の入口まで行くツアーや、真栄田岬からインストラクターの方と共にビーチエントリーでシュノーケリングしながら青の洞窟まで行くツアーなど「青の洞窟ツアー」がたくさんあるので安心です。ツアーは説明、準備、海遊び、着替えで2時間くらい

シュノーケリング上級者は、ツアーを使わずご自身で行くことも可能です。

しかし海況により真栄岬の入口の旗の色が「青」か「黄」でないと海に入ることは出来ないので注意が必要です。

ツアーを組んだ場合、当日海況が荒れていて青の洞窟に行けない場合も、代わりにその近くの海岸でシュノーケリングやダイビングを楽しむことができます。

青の洞窟に行けない代わりの海岸は浅瀬の海岸ですので、シュノーケリング中上級者は、ツアーよりもご自身で行くほうがいいかもしれません。

物足りなそうだったもんね(笑)

⑥お腹がすいた!沖縄の地元の人に人気のそば「金月そば」

f:id:me-time:20180601210247j:plain

PM1:30 金月そばと書いて「きんちちそば」と読みます。青の洞窟のツアー会社が集まる所から車で15分くらいのところに、金月そば読谷店があります。

沖縄そばの伝統を守りつつ、新しい味を追求するお店。もっちり食感の生麺は読谷村産小麦を配合した地粉麺など3種類。だしは豚骨とかつおの2種類を使い分けてる。一杯入魂の精神で作る革新的な沖縄そばです。

金月そばは、かつおだしのスープに小麦ブランが練り込まれたモチモチの食感がたまらないちぢれ太麺に、三枚肉と厚揚げをトッピング。別皿であぶりソーキがつきます。

オススメはおぼろ豆腐の入ったあっさりしているのにまろやかでコクがある「〇〇そばです(すいません名前忘れちゃいました)」

うんうん。おいしかったね。

このおぼろ豆腐のものはホント斬新で旨かった。金月そばと全く味が違うので2つをシャアして食べ比べてみて!

★お店の詳細情報

金月そば 読谷店

住所 読谷村喜名201

電話番号 098-958-5896

営業時間 11:00~16:00(売り切れ次第閉店)

休日 月曜 駐車場 なし

(すぐ近くに公園?の無料で停めれる駐車場がありました)

⑦デザートにかぼ天のお店「なかそね」でサーターアンダーギー

f:id:me-time:20180904151132j:plain

PM2:30 金月そばから南に戻りますが、地元で愛されるかぼちゃ入りサーターアンダーギーのおいしいお店です。

僕は5個入りのものを購入したのですが、地元の方は20個とか30個購入されてました。

生のかぼちゃを使い防腐剤など一切入っていないサーターアンダーギー外側はカリっとして中はふわっふわの食感でどこか懐かしい味。

見た目油っこそうですが、サッパリしていて味も濃すぎず何個でもいけちゃいます。

1個80円でかなり大きいので、おみやげにもぴったりです。

目立った看板もなく、車で入口に入って急な下り坂をおりると普通の民家があります。なんか田舎のおばあちゃん家に帰省した感覚になりますが(笑)そこの家で揚げて売ってます。

特に揚げたてが旨いです。

うん。おいしかった~。

★お店の詳細情報

かぼてんの店 なかそね

住所 沖縄市胡屋6-7-6 沖縄南ICから3km

電話番号 098-932-4109

営業時間 7:00~16:00 (売り切れ次第閉店)

休日 日曜 駐車場 あり

⑧もはや定番「古宇利大橋」へ行かなきゃね

f:id:me-time:20180601140518j:plain

PM4:00 沖縄南ICから高速を使って北上します。もはや定番!屋我地島と古宇利島とを結ぶ1960mの橋です。

橋の下の海は透明度が高く、日差しによってエメラルドグリーンにキラキラと輝いています。見渡す限りの海が広がる絶景ロードで、車からの眺めも最高です。

古宇利大橋の屋我地島橋の方にある駐車場に車を停めて、歩道から眺める橋も絶景です。

インスタ映えも間違いなし!

今帰仁村古宇利~名護市済井出

許田ICから22km

通行料 無料  駐車場 無料

⑨古宇利島の島北部にあるティーヌ浜の「ハート岩」

f:id:me-time:20180601140547j:plain

PM4:40 古宇利島は神が宿る島と言われています。

周囲約8kmの小さな島でアダムとイブのような恋の神話が残っているメルヘンとリゾート気分の「恋の島」としても知られています。

その古宇利島の中でも、屋我地島橋詰めにあるロードパークから坂を上がって左回りで車を10分程走らせると、すぐ島の北部の海岸にティーヌ浜があります。

この海岸に2つの岩があり、その2つの岩が重なってハート形に見える「ハート岩」は島のシンボルで一番の人気スポットです。

砂浜もきれいで岩のハートがキュートで可愛いですよ。

干潮の時は、逆ハートも見えるんだって。

駐車場は道路から看板入口入って、手前から100円で200円と300円にあがる。

100円も300円もそんなに距離は変わりません(笑)

暑いのにケチって100円の所に停めたよね!

はい。少しでも旅費を抑えようと(笑)

でも足の砂を洗うシャワーが無料で使えたのは良かった!

でしょ!でしょ!

駐車場4箇所あり 駐車料金100円、200円、300円

⑩昔懐かしい沖縄の原風景「備瀬のフクギ並木」

f:id:me-time:20180601143403j:plain

PM5:30 古宇利島から西に車を走らせ、備瀬のフクギ並木へ。

沖縄の家を守り続ける防風林として植えられているフクギ。

備瀬地区では樹齢約300年のフクギ約2万本が集落全体を包み込み、まるで緑の迷路のようです。沖縄本島随一のスケールを誇る備瀬集落のフクギ並木は、緑のトンネルにやさしい木漏れ日が差し込むフクギ並木の小道を抜けると真っ青な海と空が広がります。

並木レンタサイクルを目指していくと、その隣にトイレと駐車スペースがあります。ここに駐車して歩いて散策しましょう。

駐車無料。

⑪ワリーバンタとも呼ばれる聖域「備瀬のワルミ」

f:id:me-time:20180904141210j:plain

PM5:40 フクギ並木から車で5分程、北東の方向にある「備瀬のワルミ」

神が降り立った美しい聖域とも言われる程神秘的な場所で必ず訪れたい場所。ワリーバンタとも呼ばれる聖域で茂みに入り断崖絶壁の割れ目を通り抜けて浜へ出ると、一面に青い海と空が広がる。

神聖な場所のためマナーを守って見学したい。

★ご注意

※しかしここは僕が行ったときは、詳細地図がなく判りづらいため、やっとのことで入口を見つけたと思ったら、入口に有刺鉄線が張られ「私有地のため立ち入り禁止」となっていて見ることができませんでした。

すぐ裏手の農場のおじさんに聞いたところ「あんたらとか外国から訪れた人たちが違法駐車やゴミのポイ捨てしていくからあそこ(備瀬のワルミ)にいく農道の所有者が立ち入り禁止にしたんやわ」と。

調べてみるとどうやら、2017年にマナーを守らない観光客によって、地元の聖地となっている「備瀬のワルミ」につながる土地の一部を所有する男性が柵を立て観光客の立ち入りを制限したようである。

運悪く閉鎖された直後だったため、通れず、近くの砂浜沿いから辿ろうと試みましたが、砂浜が途切れワルミまで海側から行くのは無理でした。

周辺整備が進みマナーを守るルール等を決めるなどして、いつかまた観光地として見れるといいね。

うん。でもここはホントいつか見たいなあ。

⑫朱塗りの正殿、世界遺産の「首里城公園」

f:id:me-time:20180904151215j:plain

PM6:40 高速道路で一気に南下。那覇市に戻り「首里城へ。

豪華な装飾が施された朱塗りの正殿。守礼門から見学スタートして世界遺産園比屋武御嶽石門も見逃さないで。

次々に荘厳な城門をいくつも通るとあらわれる正殿は琉球王国最大の構築物です。

王座をはじめ、見どころ満載の館内をゆっくり見学しよう。

世界文化遺産

中国と日本の築城文化を融合した独特の建築技術に高い文化的・歴史的価値があると世界文化遺産なっています。

入場料 大人820円、高校生620円、小中学生310円、6歳未満無料。

駐車場は首里城の周りのコインパーキングが数箇所あります。1時間300円~400円~とそれぞれのパーキングにより違います。

oki-park.jp

⑬手作りギョウザのお店 「べんり屋 玉玲龍」

f:id:me-time:20180904143813j:plain

PM8:00 行列のできる餃子専門店として知られています。

奥様が本場の作り方で具を包み、ご主人が焼き仕上げる餃子は、皮はカリッと中は肉汁たっぷりでジューシー。

肉汁があふれ出る絶品餃子を食べてみて!

つゆだくの小龍包もオススメだよ~。

お持ち帰りもできるので、混雑しているときはお持ち帰りがオススメです。

★お店の詳細情報

焼き餃子10個600円。

住所 那覇市安里388-1

電話番号 098-887-7754

営業時間 18時から23時

休日 日曜  駐車場 なし

⑭車の返却は直接「那覇空港」へ!お疲れ様でした!

f:id:me-time:20180601135527j:plain

PM9:00 空港搭乗口近くの入口に車を停め、空港入口で待ってくれている「晴れんちゅレンタカー」さんに車を返却し、搭乗手続きへ。おつかれさまでした!

普通はレンタカー屋さんで待ち時間もあって、空港までも乗合バスとかで時間もかかるよね。

そうそう。道が混雑してると30分くらい平気でかかっちゃうし。普通は合計で1時間以上は余裕をみないとダメだもんね。

空港入口に到着して3分くらいで終わったもんね。

その後搭乗手続きもすぐ出来たし。帰りの時間短縮は大事!晴れんちゅレンタカー最高!

沖縄観光!「おすすめスポット&ランキング&モデルコース」のまとめ

f:id:me-time:20180601135328j:plain

上記コースはあくまで例です。このモデルコースでギリギリですが一日で回れます。

あとはこのコースを参考に、首里城をやめて波の上ビーチで夕日を見るとか、備瀬のフクギ並木&備瀬のワルミをやめて、美ら水族館に行くなど。

あなたのお好みでプランを考えて、是非沖縄旅行を楽しんできてください。

今年の夏は、家族で宮古島に行ってきます。

次は宮古島のオススメを紹介しますね。

ではでは。今日も良い一日を。またね。